【ファイヤーキング・ジェダイ】ゆで鶏のリメイク料理とヴィンテージ食器

f:id:greatsusie:20220309144516j:image

昨日の夕食はゆで鶏だったわが家。

その残ったゆで鶏は裂いてそのままお蕎麦のトッピングに。

鶏を茹でたゆで汁は鶏肉の旨味やら何やらが詰まっているので、夕食時に中華スープにしたものを更にリメイクしてそばつゆに。

そして鶏肉の横にある茶色の物体は、先日おでんを作った時に出汁を取るために使った昆布を山椒の実と一緒に炊いて佃煮にリメイクしたもの。

リメイクづくしの1人昼食。冷蔵庫の残り物たちを一気に蹴散らしてやりました(´ε` )

今回使用したファイヤーキングたち♡

レストランウェア / ディナープレート

1940〜’60年代にアメリカのレストランやダイナーで使われる業務用として作られていた肉厚な食器です。

f:id:greatsusie:20220309150743j:image

レストランウェア / 10oz ボウル

約300mlの容量があるボウルはサラダやスープ等使い回しがしやすい大きさなので、わが家で大活躍してくれています。

f:id:greatsusie:20220309150737j:image

パイレックス / サマー・インプレッション・サンシャイン

少しずつ暖かい気候になってきたので、食器棚の奥の方から引っ張りだしてきた明るいカラーのオールドパイレックスカップです。

f:id:greatsusie:20220309150740j:image

こうして、ヴィンテージ食器をお手入れしながら大事に使っています。

 

前回の投稿からかなり日にちが経ってしまいましたが、これからほそぼそと日々の何気ないお料理だったり大好きな食器について綴っていこうと思います。

...............................

と思ってくださった方、是非ポチッとよろしくお願いします(*´∀`)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ